2005年02月23日

The Stepford Wives

ステップフォード・ワイフには秘密がある…

一人の人間のエゴによって築かれた世界ステップフォード。

しかし、ステップフォードの夫も、ステップフォードの妻も、自分の理想を叶えるためにステップフォードという異様な世界を作り出した彼女を責めることは出来ないだろう。
彼女を自分勝手でイカレてるというのなら、ステップフォードの人間はみんなイカレてるよ。


さて、理想郷を飾るのは、バービー人形のようなステップフォードの妻達。
夫と家庭に従順なステップフォードの妻達。
ブロンドで花柄のドレスを身に纏いニコニコとケーキを焼くステップフォードの妻達。
個性の無いステップフォードの妻達。


ステップフォードの夫達は、本当にこんな妻達に満足していたのだろうか。
夫達にとって、ステップフォードの日々は本当に楽しかったのだろうか。



妻をロボットにしようとしたステップフォードの夫達
夫を都合の良いように教育しようとするステップフォードの妻達

どちらもあまり好きになれない。

人は物じゃないんだから。


何よりも、ラストが好きじゃない。

ステップフォード・ハズバンド?それでいいの??

私は、あんなことしたら、結局また、同じことの繰り返しになるだけじゃないかと思う。



「思いやり」が解らないと言った私に、友人がこう呟いた。

「自分がされたら嫌だなって思うことを、相手にしないことじゃないことが思いやりじゃないかな」



ステップフォードの夫婦に「思いやり」は見られない。


私はあんまり好きな作品じゃないな。

それでも、動くバービー、ニコールキッドマンは激しく可愛い。
posted by hime-cat at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2107540

この記事へのトラックバック
×

