2005年01月21日

映画三昧

ターミナル」を観た。
今更感が否めない選択。

東京タワー」を観た。
女2人で何観てんだ。

ネバーランド」何時行こうかな。
そういえば、「Mr.インクレディブル」まだ観てない。
何時行こうかな。
なんて言っているうちに次から次へと公開されていく。

観出すと止まらない。映画館マジックおそるべし。
ポスターが、巨大ポップが、予告が、私を呼んでいる。

この勢いで、TOHOシネマズシネマイレージ作ろうか。

6本観たら1本ご招待。

明日あたり会員になっているかもしれない。

ターミナル

適度にコメディー、適度にヒューマン、適度にラブロマンス。
とても観易い。気になる彼との最初のデートに最適。
笑ったり泣いたり憤ったり、「ちょっぴり可愛い私」を演出するにはもってこいだ☆
こんなこと考えているからダメなんだじょー!しかも、こんなこと言いながら私は1人で観たぞー!!

しかし、

私はストーリーよりキャサリンの美しい御御足よりトム・ハンクスの安西先生@スラムダンク並みの顎より

何より

なんだ、このセットは!

ってことに一番感動した。
なんていうか、アメリカ、デカいな。スピルバーグ、デカいな。
20週も掛かって巨大倉庫の中に作られたという空港は、セットの領域を越えている。

何でも揃っていて街のようなのに、決して生活臭は漂わない。そんな空港の硬い空気を感じた。
空港風景を見つつ、Diorキッシーズが思っていたより可愛くなくて残念だったなんてことを思い出した。ソック!
作中で誰かが言っていたが、空港で出来ることは「shopping」だけだ。彼の地に想いを馳せるには空港という空間はいささか無機質すぎて萎えるのだ。

通して、なんてハリウッドチックなのかしら、と、思った。そんな作品。

----------------------------------------------------------------------------

東京タワー

江国香織の描く言葉達は、いつも、私をどきどきさせる。

ふわりふわりとしていて、ちっとも掴めない。
だけど、気付くと、さらりと寄り添っている。
ほんのりした手触りに、いつも、どきどきする。

彼女の言葉はひとつひとつがとても丁寧に描かれているので、風景やドレスの生地の質感まで想像出来るんだけど、その想像にはいつも一枚綺麗なレースが被さっていて、全貌を明確に捉えることが出来ない。
そこに、どきどきする。

この映画は、江国香織が私に与えるそんなどきどきが、スクリーンの中で綺麗に表現されていた。

その大部分は、黒木瞳が担っていて、女なのに、彼女の声を聞く度にどきどきした。

岡田君の美しいヌードより松潤の悪戯な視線より岸谷五郎の抑制された声より

何より

黒木瞳という女優の存在にどきどきした。


ストーリーは、一言で表せば「不倫の話」で、どぅってことない。

世の中には、もしかしたら、こんな人達も存在するのかもしれないが、幸か不幸か私の廻りにはいない人種なので、現実味は全くない。

だけど、だから、惹かれる。

一緒に観に行った相手が女友達でよかった。
男友達と行ったりしたら、この作品が与えてくれたどきどきを、隣の男に対するドキドキと勘違いしてしまいかねない。
吊り橋の上で告白されるとOK率が高いのと同じだ。

-------------------------------------------------------------------------------
そういえば、そういえば、明日公開の「オーシャンズ12



俺出てるから観て

と言ってきた<我が麗しの王子様

はーいーー??

それって、つまり・・・

はりうっどでびゅうデスカexclamation×2

ハラホロヒレハレあせあせ(飛び散る汗)


えー、どうぞどうぞ皆様も探して下さい。

ゴールデン
こんな感じのです。
posted by hime-cat at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ターミナル」って吉野家なんかもしっかり出店してるんだよね…。
あっしも観たいでやんす。

年末年始でずいぶん浪費してしまったゆえ、映画館に行くのは夏の「エピソード3」の時期になりそうです。
Posted by コウ at 2005年01月22日 14:15
>コウ君
色んな意味で映画に行ってられなそうですね。
鬼の様な発言をしてますね>ワタクシ

エピソード3も観たいなぁ。この間予告やってたなぁ。あの、壊れたロボット(いつまでたっても名前が覚えられない)が好き☆
Posted by hime at 2005年01月22日 22:58
ひめ、映画大好きッ子だね☆映画館で見る映画は
やっぱいいもんだね!!ポップコーンほおばりながらね(笑)最近やっと、ハウル観てきたよ♪う〜ん、宮崎映画、最高デス☆

Posted by もちけん at 2005年01月23日 01:14
>もちけん
ポップコーンって映画の気分を盛り上げるいいアイテムだよね!
でも、アクション物観る時は御法度だよね。だって、興奮してこぼすもんね。みんなこぼすよね。ぅん。そうだと思う。
Posted by hime at 2005年01月23日 20:56
いいなーいっぱい見られて!!
姫に会いたいー。
姫と人体博物館だか人体展覧会だかいきたい。
あのね、なかなかグロイらしいよ。
いきたいいきたいー!!
Posted by さきっちょ at 2005年01月26日 10:14
>さきちょん
数年前に行った事あるよ>人体博物館
ぐろいよー結構すごいよーさきちょん好きそうだよー<失礼!
今「国際フォーラム」でやってるね!
行こうか?結構ノリ気。またメルする〜♪
Posted by hime at 2005年01月26日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1644164

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。